もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。



最も待ったリメイクがやっと今日!!DQ6発売!!

DQ6.png
この20数年のうち、最も!!最も待ったリメイクがやっと今日発売されました。
まだ封も開けていませんが、きっと夜な夜なDSを開く事になるのでしょうが、もうなんか色々いっぱいです。
あーどうしよう!!どうしよう!!!!
と・・・とととととりあえず!!!
おめでとうございまーーーす!!!!!!(誰に??)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

まさか、入荷量少ないとか・・。

なんてこった!!
自分へのクリスマスプレゼントww的な感じで6でも予約するかと、いつものamazonへ行ったのですよ。
ぷっwwwww
予約終了してますやん!!!(・・・というか予約の予約みたいな事になっとる!!)
えええええええ!!!???
だって、あれですよ!
9の時はギリギリまで全然大丈夫っすよ、お客さんだったのに、何6は早々と終わってるの!?
どういう事だ、amazonよ。
まさか、あれですよね。
入荷予定量がもともと少ないし、はいはい終わりでっせってな事!?
なーんてこった!!!
はああ・・・・、どこで予約するかな・・・。
スクエニの通販サイト、あんまり好きじゃないしなあ・・・・。
しかも特に今回は予約特典も初回封入だけだしな。
それにしても、予約特典と言えば9ですよ。
いえまあ「予約特典」では無いんですが、発売してしばらくした後に・・・
「今!9を買うと金色のスライムが貰えるかも!!!」
みたいなキャンペーンをやっとりましたな。
いえ、もうね。
それをやるんなら発売前にやれと。
新作だしほっといても売れるだろう(確かに9は歴代最高出荷・・DSのおかげですな!)との考えでしょうが、何?
マニアどもや懐古厨どもはもう一本ソフトでも買ってろ!って事ですか。


ふう、ついamazonの所業(!?)についてグチっぽくなってしまいました、あいすいません。
あ~あ・・・もう6はギリギリチョップにして、7の事でもうじうじ考えるかな・・・。


あ、そういえばメリークリスマス!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

は・・・はやっ!!!

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

来ました。
まさか、そんなに早く来るとはさっぱり思いませんでした。
1/28ですか。木曜日は木曜日ですが、年明けとは・・・。
9の配信クエストはまだ続いている時期ですが、どうなんでしょう。
ま、どうであれ「会話システム」なども含め、天空伝説の始祖となる6の物語が、どういう風にDSで描かれているのかは本当に楽しみです。
ちなみにスペシャルサイトは11/12に開設されるみたいです。

そういえば、9の配信クエスト用の公式ガイドブックも出るとかいう話を小耳に挟んだのですが、それはいつになるのかな?

9が発売したと言うこともありますが、何だか突然DQの時間が激しく動き出したような気がして、ちょっと違和感があったりで・・・、自分が年を取ってしまったのかなあ・・・。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

そろそろ6について語ろうか。ダークドレアム編(妄想超!!強)

さ、いきますかドレアムさん。

ダークドレアムといえば歴代DQボスの中でも、カリスマ的なあの方を除けば、実力ナンバー1ではないかと称される方です。
その力を存分に見せ付けたのは、主人公達にではなく、6のラスボス「デスタムーア」さんにでした。
お陰でデスタムーアさんはしょぼ魔王に見えてしまっておりますが、そんな事はありません!!
デスタムーアさんの名誉の為に(?)しっかり言って置きますが、ダークドレアムが強すぎるだけなのですよ!!決して決してデスタムーアさんは(本当に)弱くありません!!


さて、そんなこんなでそのダークドレアムですが、今回は彼が6のその後どうなったのかを考えてみたいと思います。
ええ、今回は結論から参りましょう。
ダークドレアムはエスターク。
それ以外に考えられません。
いえ、正確に言うとエスタークになる前のなんらかの物の「夢」。
6の世界に存在しなかったのに4の世界には伝説として存在するもの。
マスタードラゴンが封印したとされる、地獄の帝王・・・エスタークです。
4の遠い昔であるとされる6の世界。
そこにはエスタークのかけらもありません。
では、エスタークはどこから来たのか。
天空の武具精製に深く関わっていると思われるエスタークはいつ生まれたのでしょうか。

進化の秘法はエスタークが生み出したとされています。
エスタークはいつから進化の秘法を研究していたのでしょうか。
それは6の時代、いえもっと前から始まっていたのではないでしょうか。
誰も気付かれないほどに、静かに確実に。
6の時代よりさらに遥か昔。
彼は進化の秘法を編み出したのではないかと考えます。
そして、それに手を掛けた。
しかし、進化の秘法は完成していなかったのです。
そう、あの「黄金の腕輪」がなかったために!
不完全な進化の秘法に身を委ねてしまった彼は、それから遥か永い時を眠る事となってしまったのです。
その間に、自我は薄れ、体は異形のものへと変化し、ゆっくりとゆっくりと。
彼はその長い間、何を思ったのでしょう。
・・・全てを凌駕する存在、神に最も近い存在、ダークドレアム。
それは彼の思う進化の形だったのかもしれません。
ダークドレアムはあのデスタムーアを消し去った時、自らも消えてしまったのではないでしょうか。
デスタムーアが滅びた際、一部を除く夢の世界は現実世界からはもう存在しなくなってしまったのです。
そして、ダークドレアムもまた然り。
しかし、エスタークになっていく本体は現実世界に残ったはずです。
彼が目覚めたとき、それこそがエスターク対戦の始まりだったのではないかと思うのです。
その後、彼はまた永い眠りに就くことになっていくのです。



いえ、4、5と結構エスちゃんでば、重要キャラ(?)でしたよね。
やっぱり起源は6に欲しい!!
そんな思いたっぷりな妄想でした。
ありがとうございました。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

張り切ってyoutubeまで貼っちゃいましたよ!!

見ましたか!?
もう見ましたか!!???


ちょ、もう何かイロイロ反則ですわ。
まずね、あれですよ。
パッポーパーってなミレーユの笛のくだりから、敢然と立ち向かう、そして序曲のマーチ。
これでワクワクしない方が無理ですよ。
序曲だけでもどうしようもないのに、やっぱり6の曲は最高ですな。
でもってグラフィック。
こちらはまあSFC準拠なのか、DS4・5に続くような感じなのか・・・新しさはあまり見えませんでしたな。
そんな中でついにヤツが光り輝きだしました!!!
何あれ、テリー。
何であんなカッコよくなってんの!?もう許せない!!
テリー、直訴しすぎなんじゃないの!?
ぱっと見二枚目で、言ってる事もどこかクールさを漂わせつつ(人はそれを中二病と呼ぶかもしれない)ものすごい強そうな演出。
ところがどっこいいざ仲間になってみるとそこはかとなく漂うへたれ感。
あれがテリーなのに!!そこが素敵なのに!!
はっ!ま・・・まさかっ、この映像もあれか!!
テリーをカッコよく見せる演出の一環なのか!?
あのへたれ感にさらに深みを持たせるための!!??
そうならば、久々のアルテピアッツアGJ!じゃないですか!!!
・・・とまあ、テリーの話はもういいや。テリー乙。
噂によるとアモッさんも固有グラが用意されているらしいですね。
それもなあ・・・いやまあそのグラ次第かもしれませんが、あの一般兵士のグラだからこそアモスは深みがあるというかなんというか・・・うんぬん。

さて、呪文と特技のバランスや転職システムの改変を大いに期待しとるわけですが、何より一番大事な(6にとって)新システムは「会話システム」!!
流れで行くと間違いなくDS6には搭載されているはずですが、果たしてどうなるか!?
PS4のような矛盾したセリフみたいな失敗はやめて欲しいなあ。
なんせ6は天空伝説の始祖であり、核であるのですからその辺はしっかりやって欲しい。
追加シナリオとかそんなの期待しないから、本当に本当に会話システムはしっかり作って欲しいです。
某巨大掲示板では今回の会話システムには堀井雄二が関わってない、みたいな事書いてあったりしたけど、まじそれは勘弁ですよ!!
誰になんと言われようと、私の中でやはりDQはストーリーが大事!!!
それを語るのは仲間達の会話なんですよ!!
ああ、お願いだから変な事にはならないで欲しいです・・・。

とまあうだうだ書きましたが、最も楽しみなリメイク6の発売がいよいよ迫ってきそうです!!
9もまだまだ現役続行中ですが、はーやくこいこい「幻の大地」!!!!

DQを超えるのはDQだけ!!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

そろそろ6について語ろうか。ゲントの杖編(妄想強)

えー最初に申し上げておきますが、チャモロはゲントの杖要因ではありません!!
チャモロはゲントの杖と船についてくるあれですよ、グリコのキャラメルの箱の上に乗ってるあれ!!
とっても大事な箱ですよあれは!!

とまあそんなどうでもいい事は置いときまして、ゲントの杖ですよ。
もう必須アイテムすぎなこの杖、ゲントの神の祝福を受けた聖なる杖です。
一振りすればたちまちに傷を癒してくれる(ベホイミくらいで)それはそれは素敵な杖です。
真ムドー戦ではこれの有無で大きく戦局が変わってくるほど、重要なものです。

そんな大事なゲントの杖、6の遠い未来である4にはさっぱりどこにも見当たりません。
と言うよりかは、「ゲントの神」そのものがありません。
6の時代にはかなり有名で信仰する人も多かったゲントの神・・・4ではどうしたのでしょう?
答えは簡単です。
平たく言えばマスタードラゴン教(笑)に打って変わられたのです。
天空に浮かぶ城・そこにおわす竜の神。
これ以上のものはありません、4ではクリフトなんかがっつり感動してましたしね。
しかし、ゲントの神はいなくなったわけではありません。
ゲントの杖や村の長老の力から考えるにゲントの力というのは、強い癒しの力のようです。
この力だけはきっと後世に伝えられているはず・・・・。
思ったのは「世界樹」。
6には世界樹の葉や雫は登場しますが、世界樹そのものはありません。
葉があるという事は、きっとどこかに木自体があるのでしょうが、残念ながら劇中には存在しませんでした。

6の世界の未来、ゲント族はいつしか存在を失い、その力も語られる事のないものになってしまいましたが、もしかするとその力は世界樹と共に未来へ向かったのではないでしょうか?
居場所を失いつつあったゲント族が目指したのは、きっと存在も伝説であったであろう世界樹。
いえ、ゲントの力が世界樹に起因するのかもしれません。
そして、彼らは世界樹へ辿りついた。
「ゲント」という言葉すらも忘れ去られるほど遠い未来までも夢見て。

そこで注目したいのは4以降のゲントの杖的なあれ・・・「祝福の杖」なのです。
どうも7の話の中で祝福の杖は世界樹の枝から出来ている的な話があったそうです。
神の祝福を受けた宝玉と女神を彫りこんだ木(コレが世界樹の枝らしい)で出来た祝福の杖。
神の祝福とは、もしやゲントの神のことかもしれません。
だって、あれじゃないですか。
マスタードラゴンとかそんなこと出来るわけないしね、きっと。


もうね、あれなんですよ。
なんと言われ様がゲントの杖がいかにして祝福の杖に繋がるか・・・それをお伝えしたかったわけです。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!

うおおおおおおおおおお!!!!!
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!

ほんとかどうか。そんな事はもうどうでもいい!!!!!

6が!!6がああああああああああ!!

ttp://imepita.jp/20090909/483570
(転載のため頭のhを抜いています。)

イラストはどうも鳥山氏ではなさそう。
大事な事だから二回言います。「だが、そんな事はもうどうでもいい!!!!」

6、6ううううううう!!!!
こんなに早く(情報が)出るとは思いませんでした!!
盆と正月がいっぺんに来たような感じですよ!!!


早く!!!早く公式発表を!!!!!・・・・・・・ぐふっ。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

そろそろ6について語ろうか。特技・召喚編

DQユーザー(何その単語!?ユーザーとか意味わかんないし!!)にとって、次なる楽しみは無論リメイク6です。
なので、やはりそろそろ6について色々語らなければいけにような強迫観念にとらわれるわけです。

今回は特技「しょうかん」について。
これね、本当にびっくりしたですよ。
DQに「しょうかん」ですよ!?「しょうかん」!!
召喚といえばあれですよ、バハムート(コレしか知らない)!!
詳しくは知りませんが、そんなのが出てくるわけですよ!!こりゃヤバイ!!

賢者に転職してしばらく経験を積むと、まあいい所で「しょうかん」を習得するわけです。
え!?何!?しょうかん!?何ソレ!?・・・ってなワケで、早速しょうかんを使っちゃうわけです。
そこで召喚されてくるのが我らが「タッツウ」!!!
キター!!タッツウ頑張れ!!
そんな期待満々で戦闘が進むわけです・・・・すると・・・・あれ??
タッツウ、思ったより使えねえええええ!!!!
ダメだよ、召喚・・・・ダメなんだよ・・・・・。
そう思ったりなんかして、しばらく「しょうかん」からは離れてしまいます。
そしてある時、思い出したように「しょうかん」を使ってみるわけです。
そこで来るのが「サムシン」!!
え?「デアゴ」ですか??サーセン・・・気付いたらこんな事に・・・・。
ま、そういう事でサムシン、強えええええええ!!!二回行動すげええ!!
斬る、斬る、斬りまくる!!!さらにはルカナンまで使ったりなんかしちゃって!!
うおおおおおお!!剣王、強ええええええ!!!
「しょうかん」すごい!!ガンガンいこうぜ!!!
ってなわけでさらに進むと、伝説の精霊がついに光臨されるわけです。
そう、それこそ「バズウ」。もう何というかありえません。
召喚したときに寝てようが、そんなの関係ねえ。
無限にあふれ出すMPでイオナズン、ジゴスパークを繰り、さらにはベホマズンまで使っちゃう。
ラスボスとの戦いでも来て頂くしかありません。
バズウがいればどこでも行ける!どこでも勝てる!!
そんな妄想すらあふれちゃうバズウ。バズウが倒れたところは見た事ありませんぞ。
公式ガイドブックのイメージイラストもとってもカッコイイ☆

残念な事に7では大幅に弱体化してしまいましたが・・・。
バズウ、本当に素敵なんです。リメイク6でもあの偉大さを思う存分発揮して欲しいなあ!!
願わくばDSの画面で、その勇姿を見せて欲しい!!
あ・・・いえ、もちろんタッツウもね!!

あれ?なんか色々語ろうとか思ったら、どうでもいい体験談みたいな事に・・・。
ま、あれですよ。体験談ついでに9のパラディン職の精霊がなんでこの方達じゃなかったのか疑問に思った事も言っちゃいますよ、もう!!
しかもその後、精霊の話とか全然出て来ないし!!
リメイク6、頼むぞ!バズウは君に懸かってる!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

そろそろリメイク6の発売を予想したくなってきました。

早くも9が発売になってから、一ヶ月が経ちました。
街に出ても「すれちがい」したり、某巨大掲示板でもDQスレが結構な頻度で立ってたりと、9の人気はまだまだ衰えることがなさそうです。
もしや、このまま行くとシリーズ最高の売り上げ数を誇る7を大きく上回りそうな・・・そんな勢いです。

さて!!さて、ですよ!!
そろそろいつでも来ていい準備をしなければなりません。
何をって?
・・・・何をおっしゃいますか、6ですよ。
6の発売日の発表を待つ準備ですよ!!
某FFみたいに発売日を発表する日を発表する、なんかまどろっこしいことは無いと思います。
だって、DQは発売日を誰も信じませんからね(泣)!
多分・・・○○年春発売とか言っちゃっても、秋になったりすることは請け合いですからね!

ですが・・・ですが!!!
私としてはやはり、発売日の発表は待ち遠しくて仕方ありません。
発売日未定のままでは、最悪発売中止になったりとか思ってしまって夜も眠れません。
嘘でもいついつ発売予定!なんかは出して欲しいなあ・・・。
あ、いや・・・やっぱり嘘はよくないかな・・・。

そこで!!
心の赴くままにもう予想してしまいましょう!!
自分の中で現実味を持たせたいのです・・・・。
私の予想は「2010年秋発売予定」で!!!
来月に9の公式ガイドブックが発売されます、さらにFFの新作(?・・FFについては私がとても暗いためはっきりしませんが、確か新作かなんかだったはず)が年末に発売予定。
そして9の配信クエストは発売日から1年。
ここをふまえると、9月か10月辺りが濃厚かな・・・と。
ただスクウェアエニックスの決算とかを考えると、春も捨てがたい・・・。

まあ、4と5のリメイクが木曜日発売日だった事を考えると、ここも木曜日予想でいきたい!
ずばり、2010年9月30日(木)発売予定でいきましょう!!!
これよりも前だったら万々歳!後だったら自分に言い聞かせながら、日々を過ごしていくわけです。
あー早く発表してくれないかなあ・・・。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

ドナドナ・・・

なーにー!?
FFが2009年末に発売だとおおおお!!!???

どういうことだ!!
6はどうしたああああ!!!

だから!!だから!!!!
■と同じ会社だと難しい・・・ん?
ああ、そっか・・・・どっちみち別会社でもぶつけてはこないよな。

でもしかぁし!
10がwiiで発売とか言ってるのに、6の話が全然でないのはどうして!?
ま・・まさか・・6のストーリーがあちこちに関連させすぎて、もうどうしようもない事になってるんじゃ!?
そういうの好きそうだし・・・。
懐古厨としてはそういうのは大歓迎です!!

けど、もうあれだよね。
ほぼ確実に6は2010年以降の発売っぽいよね・・・・。
はあああぁぁぁ・・・。


これで今年中に出る話しになったら、いろんな意味でもう涙目!!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

次のページ

FC2Ad