もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。



そろそろwii買おうかな・・・。

moon.jpg
1・2・3を買いましたが、wiiは持ってませんwww
一番くじでもゲットに苦心した「小さなメダル」が欲しくて欲しくて。
たくさんあつめて「とてもいえないもの」もらうんだ・・・!!!
まだ3枚だけど(笑)。

添付はムーンちゃんが本当は「ホイミ」が使えないことを気にしてたら可愛いな、と。
大きい怪我なら「べホイミ」ですが、かすり傷とかならちょっともったいない。
なので、王子達は「舐めときゃ治るよ」とか言ってくれます。
サマちゃんは「ザオリク」のためMPを温存しなきゃいけないので。
小さな怪我をぱっと治せたらいいのに、とか思ってたら可愛い☆
で、包帯とか持ち歩くようになったらもっと可愛い!!!
うん、ムーンちゃんは紫が至高ですな!! レミーラ!(続きが出ます)

しばらくぶりの更新なのですが

http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=2620&la=0


20年以上私の一部だった、DQを離れる日が来るのかも知れない。
子供が楽しめるDQを楽しみにしてたのに。
今月発売のロト三部作が「コレクターズアイテム」と呼ばれたときに、もうDQはナンバリングへの期待も捨てなければいけなかったかも。

毎回、発表段階では不安しか残さないDQだけど、さすがにこれは一縷の希望も残していない・・・。
動画でこんなにワクワクしないDQは初めてだ。

http://www.youtube.com/watch?v=dr_NapIqlDo

DQシリーズでお馴染みの錬金・・・・。
家を作る・・・・。

もう家庭ゲーム機で出す必要がない気もしないでもない。


ダメだ。
色々ショックが強すぎて、胸が痛いです。

一年早すぎてビックリしました。

ベギラマの話だけで一時間も長電話してごめんなさい。
今年の更新頻度がどうしようもなくてごめんなさい。
SSも連載途中でごめんなさい。

もう本当に今年はごめんなさい。
来年はもっと効率よく動けるように頑張ります。

停滞中にも拍手、本当にありがとうございます。
嬉しくて実は小躍りしてるなんてとても言えません。
感謝でステップが踏めそうです。




本年も大変お世話になりました。
新年明けましても、どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりになってしまいました。

実に4ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
この間にご訪問くださった方、拍手をくださった方、本当に本当にありがとうございます。
いっこうに更新せず、さらにはSSに於いては連載途中で止まってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

どうももともとが猪突猛進タイプなため、一つに突っ走るとそちらばかりになってしまい、両立は難しいです。
本当にすいません。


DQはもう自然に私の一部になり過ぎて、DQの何か一つに大きく傾倒するということはあまりないのですが、夜中につい走ってしまった事についてちょっと語りたくなってしまいました。
今日以降もブログ自体を止めてしまう気はもちろん全く無く、手ブロのヘブン状態が落ち着くまではゆっくりめの更新となりますが、思い出したときにでも覗いてくださったら嬉しい限りです。
SSは何とか早めに書き上げたいと思っています。ごめんなさい。





さて、夜中につい走ってしまったその場所とは!!!
サークルK
何で誰も教えてくれないのーーーーー!!!???
DQのくじやってるなんて知らなかったよーーーーーーーーー!!
福引所スペシャルって、何その素敵ネーミング!!!!
もう三軒もはしごしたじゃないのーーーーー!!

もちろん、もう景品の残りも数少なく・・・A賞とかなんか見ることすら叶いませんでしたよ・・・。
しかし、私の望みはコレ「小さなメダル」!!!!
ちょwwww何コレ。可愛すぎる。欲しすぎる。
気付いたらミニバンクだけで6個とか・・・・ワロタ。(タオルも一週間分くらいあります)
3軒目に行った、サークルKでは景品の残りがたった6個。
うち一つが小さなメダル。
そうですね、これは行くしかありません。
このくじ、残り全部ください

もちろん小さなメダルはやっとのことでゲットできました。
ふう・・・あやうくグランバニアの王の寝室のバルコニーまで行っちゃおうかと思ったよ。
・・・で、その後小さなイベントがありまして・・・・
DQくじ
気付いたらこんな事に!!!
これあれじゃね?ウチでも福引所開けるんじゃね???
いや、景品は少ないけどさ・・・・ってな状態に!!!!
ああ、もう幸せすぎる。
3軒、はしごした甲斐があったよ。
夜中に道に迷って泣きそうになった甲斐があったよ・・・・。
持っててよかった!運転免許!!!



今日はホントいい夢見まくれそう。
ま、実際くじの券をレジに持っていくのは結構な羞恥プレイでしたけどね!!
負けない。
私、DQのためなら泥水だって(きっと)飲める!!!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ大辞典が結構楽しい。

某巨大掲示板のDQ・FF板。
その中に「DQ大辞典を作ろう」的なスレッドを見つけたのはもうどれ程前だったでしょうか。
早速そこにアクセスして片っ端から読み漁ったものです。
私が小学生のときに仲間内でDQしりとりが流行ったのも読みながら思い出しました。
まあ懐古厨にありがちな話なのですが、「あの時代にネットは一般的ではなかった」ので情報と言えば紙媒体か、TV。
DQのCM見たさにエニックス提供の番組を見たり、情報を得るために当時は絶大な(?)人気だったFC専門番組を見たりしたものです。
当時の私の中でのDQ情報誌と言えば、ご存知「ファミ通」そして「ファミマガ」。さらには週刊の「ジャンプ」でしたなあ。いやまあ最近はとんと見なくなりましたが、ファミ通はホントおもしろかったものです(思い出補正もあるかもですが)。
その後「ガンガン」が創刊されたわけですが、まあもちろん集英社よりも早くには情報が出るわけも無く・・ですな。

さて、そのDQ大辞典・・・こりゃやべえ!!
ちょwwおまwwwおもしろすぎワロタwww
その項目の説明だけではなく、編集した人の個人的感想なんかも多分に入っていて、やっぱり皆考える事は同じなんだなあ・・・と。
私も編集したい気は満々だったのですが、我慢(?)しました。
きっと無駄文ばかり書いて、結局何が言いたいか分からなくなりそうなので・・・えへ。
簡潔にまとめるのはどうも得意ではないようです・・・。
お暇があれば一度覗いて見られてはいかがでしょうか。
色々見てると結構時間は食いますが、楽しいです。


↓ここからどうでもいい話が始まります。ご注意ください。

余談ですが、その中の項目で5の主人公の娘のいわゆるデフォ名ですが、リメイク版はご存知「タバサ」です。
SFCは「アニー」なんです。
そこ!!そこが問題なんですよ!!!
当時の私は双子に夫婦の名前にちなんだ名を付けようとか考えたんです。
そこで息子に「アニー」、娘に「エニー」。
し、しまったーーーーーーー!!!
私がそれについて知ったのはSFC5が発売してしばらく経った頃でしたよ・・・ふう。
タバサになってよかった・・・。



年明け二発目もどうでもいい話ですいませんでした。
こう寒いとあれですな。
頭が全然妄想をしてくれません・・・布団にこもりたいです・・・ふう・・・。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

ありがとう、2009年。

始めに。
2009年、ご訪問頂いたり拍手をくださったり、コメントを頂いたりリクエストをくださったり、
SSを読んでくださったり、感想を書いてくださったり・・・・・。
本当に本当に皆様、ありがとうございました。
ブログ自体は一周年を無事に迎えさせていただき、SSは10作目を執筆中でございます。
懐古厨の妄想と独り言に付き合ってくださった皆様、重ね重ね御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


さて、今年は記念すべきDQ新作イヤーでございました。
リメイク地獄と呼ばれていたスクエニの看板作品「ドラゴンクエスト」の9が満を持して(?)発売されました!
個人的な感想となりますが、9はナンバリングでなかったのなら本当に良作であったと思います。
開発当初がナンバリング作品で無いとの話があったり、レベルファイブとの確執の噂があったり、発売日を近くに控えての意味不明な(重大なバグ?この時期に??)発売延期。
発売までは色々ありましたが、ゲーム自体はおもしろかったとは思います(シリーズ最高出荷本数でしたし)。
まあ、今までもうじうじ書いてはいましたが、「DQ9」の看板はちょっと違ったかなとは思ってみたり。
ただDSである事は今作は失敗ではなかったように感じます。
軽く出来るDQ、そんな感じが随所に出てて、堀井氏が「懐古厨になんか配慮しない」(意訳)とか言ってた理由も非常にわかります。
いえ、まあロト食が強かったらそれで頷くというDQ懐古厨の特徴もよく掴んでいた作品だったわけですがwww
ああ、いえいえ私は強いて言うなら5ですよ、5!!ターバンのあの素敵さったらもう(ry。
ま・・・まあそんな9が発売された事だけに関しては記念すべき年となったわけです。

そういえば、最近ニュースで見ましたがS50年代生まれの男性の約9割がDQをプレイした経験を持っていて、一番記憶に残っているのは3だとか。
ええ、ええ、わかります。
あの頃はまだそんなにDQ派だとかFF派だとか無くて、皆貸したり借りたりしながらFCをプレイしたものです。
あれはある意味でDQ最高であり、ある意味でDQの元祖である作品ですから、思い入れもきっと相当なものです。
全てが語り継がれるための作品だったのかもしれません。
そして、その伝説がプレッシャーとなった4の発売。
たまりませんでしたな。。。
アニメ「アベル伝説」のCMのあのD.Q.4とかいうやつ。
思い出すだけでもうお腹いっぱいです!!!

・・・と話がそれてきましたが、どのDQもきっと記憶に残るのだろうなと思うと改めてDQの偉大さを感じてしまいました。


そして、来年すぐにはついに6のリメイクが発売(予定)!!!
ここもかなり個人的な思いですが、チュンソフトが離れて初めてのDQ6はかなりの消化不良作品だったと思います。
したい事、組み込みたい事の3分の1は削られたのではないかと感じるような・・・。
天空三部作(と言えるのが嬉しい!)の最も待たれたリメイク。
またたくさんの不安と期待を持ちながら、発売を待つことにします。
え?予約?もちろんまだしてませんよ!!


では、本年お世話になりました方々の感謝の気持ちを胸に詰め込みつつ、新しい年を迎えたいと思います。
皆様、よいお年を!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

リクエスト御礼。

DQコンサートin京都へ行ってまいりました。

8/29にドラゴンクエストスペシャルコンサート(京都コンサートホール)に昨年に引き続き、行って参りました!!
新作の発売年でのコンサートは今後にあと何回あるかわかりませんので、今年は何としても行きたかったので嬉しいのなんのって!!

さて、クラシック素人の私がえらそうに感じたことなんかを語っちゃいますよ!!ossan

・すごい数のすれ違い・・・いえ、DSでした。ほとんどの人がDSを手に持っていて、さらには過半数の人がDSを開いている!!もう、ここぞとばかりに!!去年のコンサートではそんな風景はあまり見られなかったので、ちょっと驚いてしまいました。噂によるとこのコンサートだけで300人以上とすれ違えたとか!すごい!!リッカさんもフル稼働ですね。・・・私はあまり熱心なほうではないので、16人程の方とすれ違うことに成功いたしました。月並みにロッカーを持たせていたのですが、お役に立てて頂けていたなら嬉しい限りですピンクハート

・もちろん序曲で泣きました。今回は9のコンサートだったので、序曲は9のものです。あれって最初にちょっとかっこいい部分がありますよね?あそこ!あの部分で泣きました。はあ・・・あれはもう反則ですよ

・演奏は「京都市交響楽団」。めきめきと実力を確かなものにしている楽団だそうです。都響やN響とは違い、何だか宝石の原石がどんどん輝いていくような演奏でした!!去年に比べてすごく感じたのは弦楽器の素晴らしさ!!イメージとしては何も無い大地に綺麗に草原が広がっていくような、そしてその上にさあっと風が流れているような・・・。とっても安定感のある、素敵な響きでした。対して金・木管楽器は尻上がりに調子を上げていったように感じました。フルートのソロはとても綺麗でしたが、通常戦闘の曲の頭がなんだががちゃがちゃしていたようにも聞こえました。ただ一部から二部、そしてアンコールでは本当に感動させていただきました!!トランペット

・さて、そのアンコールですが今年は4の船の曲とEDの曲。4の船の曲である「海図を広げて」は9でも使われていて、広い海の世界を船に揺られながら進んでいくような横に広がりを感じる曲です。ですが、この曲・・・去年もアンコール曲だったんです・・・ちょっと残念。私の予想では3の洞窟の曲が来るかな、とか思っていたのですが、それに反し最後の曲は「導かれし者たち」。これはこれでもんっのすごい嬉しかったのですが。演奏もここまで来ると、見事なほど調和していて聞き応え満点でした!!泣き

・肝心のすぎやまこういち氏はと言うと・・・。茶目っ気たっぷりで合間合間に笑いを提供していただき、おはなしはおもしろいものでした。まあ宣伝がほとんどだったり、昨年と同じ事を話されていたりという事もありましたが、それは致し方ないこと。もうちょっとだけ曲製作の裏側やDQのお話をして頂けたなら嬉しいな、なんて。指揮棒はとっても楽しそうに振ってられたように見えました。ラスボスの曲なんかでは立って(普段は座って指揮を執られる)大きなアクションで指揮棒を振り回されていて、こちらもどんどんテンションが上がってまいりましたよ!!去年の最後はあっさり終わったのに、今年は何度も舞台に出て来られたりと本当に楽しそうに見えました。DQオタクの頂点に立つDQを創るDQオタク!!永遠に!!!!きらきら1



とまあ、だらだら書きましたが、やはりDQ曲はオーケストラあってこそ!!今年はN響版のCDも復刻されることだし、なんて素敵な年!!来年は6の曲が聞きたいなと期待しつつ、また2010年!!

(写真は中で貰えるパンフレットと販売されていたポスターです。貧乏性の私・・・ポスター開けられない・・・どうしよう)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

拍手御礼。

今日はつらつらと・・・

たまには妄想でなくDQについて最近思ったことをうだうだ語りますよ~。

あーついに9の発売まで一ヶ月を切りました。
某巨大掲示板でもDQスレがいつもより盛大に乱立しており、なんだかんだ言ってもやっぱりDQ新作の発売前は盛り上がります。
本当に嬉しいです。
ここに来てもやはり情報は錯綜していてはっきりしない事も多いですが、まあそんなのどうでもいいです。
Wi-Fi未対応だ何だと言われていますが、ボッチにはそんなの関係ねぇ!!
ただ、動画を見たりしてみると・・・ええ通信によるマルチプレイの名残はしっかり見て取れます。
ん・・・?あれ?前回の発売延期は何だか重大なバグだとか、その通信部分がやばいとかそんな事言ってませんでしたか??
・・・そうですか、発売日には間に合わなかったんですか・・・・ね?ま、いいや。

そして今年も京都でDQのコンサートが行われます。
行きたいです・・・東京まではどうしても行けないので、京都には本当に行きたいです。
一緒に行ってくれる人が・・・行けたらですけど。
いえ、序曲からまあだいたい始まるわけですが、そこでもう泣いてしまうんですよ。
なんで、一人で行くにはちょっと勇気がいるんです。
「あのオタク、泣いてるよ~。キモーイ」なんて言われたら立ち直れません。
「オタク」はいいんですが、プークスクスwみたいなんだったら・・・ああ・・・小心者なので。
曲目は9メイン(というか9)ですし、お話もアンコールも楽しいのでやっぱり一人でも行こうかな。

しかし、今更ですが9の公式サイトの発売日変更のお知らせワロタw
トピックスのリンク先にはちゃんとお詫びがあるんですけど、トピックス自体には「延期しました」だけ。
DQの延期が当たり前だと思える懐古厨やファンにはいいかも知れないですけど、本当に楽しみにしていたちびっ子とかには失礼ですよ。
やっぱりDQにはちびっ子あってのDQだと思うんです。
私みたいな大きいお友達とは違う目線でちびっ子がもっともっと純粋に楽しめる・・・そんなDQであって欲しいものです。

なんだかんだ言っていますが9ばっかりになってしまいました。
私の中でも大いに盛り上がってきている予感です。
アマゾンで予約しているので発売日当日にプレイできるかは謎ですが、きっと徹夜。
ビバ・オールナイッ!!!
そして、9発売後には6のリメイク情報が出ることを切に願います。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

次のページ

FC2Ad