もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。



紫か金か悩みました・・・


金髪と言ってもそんなに金っぽくないんですがσ(´ x `;*)
でもせっかくペンタブを持っているので(何の為にあるんだか・・・)頑張って書いてみました。
懐古厨たるもの、若干イラストも頑張ろうみたいな勢いですよ(*´'Д'):;*.':;カハッ
えへ、一番頑張ったのはロトのマークです!!!(え・・・これで??)

彼女はFC時代に比べるとSFCなんかではぐっと大人な女性になりましたねえ。
もう王子二人はたまったもんじゃありませんよ・・・。
ザオリクまで習得なんかしちゃったり、さらには戦闘中にもその余りある魔法力でがんがんイオナズンなんか唱えちゃったり、盾は細腕だからとかって全然装備できなかったり。
母国は滅ぼされてしまって、自身も呪いをかけられてそれでも王子二人に付いて(きっと)気丈に振舞って・・・・もうどこをどう考えても・・・・・・抱きしめたい!!
ロト三部作の中でも3のロトの母親と同じくらい悲しい運命を背負った方ですよ・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
もう・・・もう誰でもいい!!誰か彼女を絶対幸せにしてください!!!
ええ、近いうちに妄想特急で彼女を幸せにしてみますよ!!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

さてもどうもやっぱりサマル。

どう考えても、やっぱりサマルなのです。
ベギラマも使えるし、リメイクではロトの剣も装備できるし、1の勇者とほぼ変わらないステータス値だし。
何より一人でもシドーを撃破できる。

ただ、私はものすごくサマルトリアの王子が大好きで大好きで仕方ないのです。
もう、可愛くてかっこよくて、ベホイミが使えて、そしてメガンテまで使える!!
そしてあの性格。公式ガイドブックすら認めるのんびり屋さん。
もう心は鷲掴みですよ。生まれて初めて出会ったDQは2でした。
あの頃から、今も私のDQ史には永久欠番として彼が離れることはありません。

だからこそ、勇者ではあって欲しくない。
勇者はもっともっと違うかっこよさがあるのです。
1のあの孤高っぷり。3のあの伝説っぷり。ロトは外れなくかっこいいのです。
そう考えるとやっぱり2はローレ(むしろ「もょ」)なのです。

「破壊神を破壊した男」。
魔法などなくても補って余りあるその腕力。
常にパーティーの先頭に立ち、盾となり、それでいて倒れることのないその体力と精神力。
DQの勇者たるあのカリスマ性。
最近の鳥山イラストでは銀髪(白髪!?)になっておりましたが、彼は元々黒髪のはずです。
1も3も勇者は黒髪でした。
もう彼以外考えられません。
私は20年間、彼一択です。揺るぎません。



まあ、うだうだ言ってますが2は3人とも勇者であることは事実です。
ただこだわりがあってですねえ、それを語りだすと止まr・・・
一言で言うと「2の勇者はもょ!それが俺のジャスティス!!」

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

ロトの剣

・・といえば、勇者ロトが最後に装備していた武器のことですが、まあ多くの場合は「王者の剣」だと思います。
アレフガルドに降り立ったロトがジパングからやって来た刀鍛冶に作ってもらったあの剣。
その刀鍛冶の話だと、オルテガさん用の設計だったようです。
オルテガさんは確かかなりのマッチョ!となると、王者の剣も大剣だったのでしょう。
実際、王者の剣もロトの剣もかなり重そうです。
勇者ロトもかなりの筋肉マンっぽい。うん、あの女勇者も。
やっぱりある程度の力がないと振るえない剣なわけです。

さて、そこで時代はそのずっと先。2の時代。
ロトの子孫は三国にわかれ、その血を伝え、そして再び悪を討つため旅立つのです。
ローレシアに続くサマルトリア、そこの第一王子が問題なわけです。
劇中の彼は、剣も魔法もこなす器用な王子。ただ、少しのんびり屋なのがたまにキズ。
どちらかというと僧侶タイプな装備。重い武器・鎧は装備できません。

・・・ん?重い武器は装備できない?
そう!彼がロトの剣を振るうのは解せないのです。
FC時代はご存知の通り「鉄の槍」が最強装備という貧弱さでした。
ところがどっこい、SFCになると光の剣に加えロトの剣まで装備できるではありませんか!!
光の剣はまだいい、しかしロトの剣は無理だろ!!!
なんて改悪!これは許せない!
ロトのご加護があるのなら、ムーンだって振るえるはずだ。
どう考えてもおかしい。ベラヌールのイベント分を差し引いても過保護だ。


いや、まあロトの剣が実はひのきの棒だったりすると、もうどうしようもないんですけどね。
ただ私は許せない!絶対にだ!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

FC2Ad