もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。

スポンサーサイト


聖地ゴルド・・・・???

とあるTV番組から「ゴルド」という単語が聞こえてきました。
この言葉で連想するのはもちろん8のあの場所、聖地ゴルドです。

そのTV番組を見ていますと、ゴルドとはフランスの小さな町でとても美しい街だそうです。
山頂に建てられた城を中心に石造りの家が並び、麓には果てしなく田園が広がり、後方に果てしなく続く空はまるで街全体をそこに浮かべているようにさえ見えるそうです。
そしてまたの名を「天空の街」。
ラピュタのモデルになったといわれる町だそうです。

さて、このゴルド、DQ懐古厨としてはやはりどうとしても聖地ゴルドの関わりを求めたいわけです。
いえ、もしかするともう本当に関わりがあったりして、それを私が知らないだけかもしれませんが、とりあえず無いとして(・з・)

調べてみたところ、ゴルドには「プロヴァンスの三姉妹」と称される中の一つでシトー会のセナンク修道院があるそうです。
このシトー会というのは、質素で禁欲、自給自足の生活を送り、このセナンク修道院では今も修道士の方たちが祈りと労働の日々を過ごしてらっしゃるとの事です。
実際、教会の佇まいはとても簡素だそうでそれが逆に教会周りのラベンダーや麦畑なんかとよく調和していて、とても印象深い風景だそうです。


(こちらより妄想がひどくなります、ご注意ください)
ええ、確信しました。
これは間違いなく聖地ゴルド!!
ちらっと写真なんかを見たのですが、修道院の方はあの8のマイエラ修道院なんかに居た人たちとおんなじ格好してる!!(ザビエルなんかを見てるとあれが標準!?)
三姉妹と言われている修道院・・・聖地ゴルドも8の世界の三大聖地の一つです。(これはこじつけ)
質素で禁欲的、労働の祈りの生活・・・マイエラもそんな感じでした!!(クックルなど騎士団は除く)
なんてったって名前がゴルド!!!!(もう拠り所はそこだけ・・・)
天空の街というネーミングももうDQ厨にはたまりません!!
なんかゴルドの写真を見ていると、むしょうに巡礼とか行きたくなっちゃいましたよ。
ああ、やべえやべえ。
聖地ゴルドはきっとゴルドがモデルなんですよ・・・多分・・うふふ。


あーあ・・・マルチェロッたらホント、どこ行っちゃったのかな。
聖地ゴルド崩壊後、世界各地を探したのは内緒です。
だってだって、クックルがクックルがーーーーー!!!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad