もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。



オムニバス形式にしても良かったと思う。①

最近、思ったのですが7は4みたいなオムニバス形式にしたらよかったのではないでしょうかね?
鬱ゲーとしてDQナンバリングでは違う存在感をアピールしている7ですが、ぶっちゃけフリーズさえなかったら、本当に本当におもしろいDQなんですよ。

まあ、確かに石版を集めるというのは大変かつ地味な作業だと言われ、さらには石版をはめ込むあの神殿の内部も分かりにくい(どこの石版がどこにつながってるとか)。
主要キャラクターも他のDQから見ると、若干魅力に欠けるとも言われています。

じゃあどうするか?
実は7のキャラクター達というのは、見た目の派手さは無いものの、持っている背景は結構面白いのです。
序盤にキーファが消えて後にアイラが加わる。これなんかもうドラマ化すべき!!
メルビンの過去だって負けず劣らずエキサイティングでこれもドラマ化すべき!!
・・・とまあ何でもかんでもドラマ化してもしょうがないのですが、7の皆様はせっかくの個性がちょっと隠れているように思うわけです。
もっと主人公を含む主要キャラにスポットが当たった話を際立たせてみたらいいのかもしれません。
7はたくさんの小さなシナリオがあって、それも一つ一つ何かを考えさせられるようなものです。
けれど、そこに例の石版探しやお使いのみの一本道が高い頻度で含まれていて、主人公達の性格や言動などが置き去りにされている感はあります。
せっかくのDQ初の会話システムを搭載したDQだったのですから、もっと仲間同士の会話やそれに裏付けられる行動の取り方なんかがあってもおもしろいかも・・・です。
なんだか上から世界を見ていて、何かあったら手を出して、またその後を見ている。
そのようにシナリオが進んでいく気がして、少し寂しいです。
私はあまり詳しくないのですが、FFやライブアライブにある(らしい)ような主人公を切り替えて進めていくシステム・・・7の後半では少しながらありましたが・・・あれを大きく取り入れてみても楽しそうです。

石版の話もしたいのですが、長くなりそうなのでまた次回。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad