もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。

スポンサーサイト


DQ9、思った事。第三夜

ネタバレを含みますので、続きでお話します。
さあ、今日も懲りずに語りますよ。
え?私の9の進行状況ですか?・・・バラモスさんに惨殺されたところですよ。


・ついついトヘロス探しちゃいました。
いえ私も悪いんです。新しく覚えた技なんかをしっかり確認しないから。けど・・・けど、トヘロスはあると思うじゃないですか!まさか名前が変わってるなんてね・・・。確かに厳密に言えば今回の「ステルス」は「トヘロス」とは効果も違っていますので、それはそれなわけですが。シンボルエンカウント方式でも充分トヘロスは表現できたとは思うのですが。
ところで9はナンバリングでは初登場となる呪文が多数含まれています。ナンバリングタイトル以外のDQ作品をほぼプレイしたことの無い私は初めて「ドルマ」という呪文を見たとき、びっくりしてあのきのこと何度も戦いましたとも。9の登場呪文はモンスターズからの流れを汲んでいるようで、ギラもパルプンテもありませんでした・・・寂しい。
イオナズンよりも破壊力のある呪文があってもいいとは思いますが、ネーミングは微妙ですよね・・・。何だかコーヒーみたい。強そうではありますが・・・。まあ微妙なネーミングといえば「ベホイム」も笑いました。ベホマ・ベホイミと来てベホイム!!何それ、ふざけてるの?!
しつこいようですが、せめてギラ系は登場させて欲しかったなあ。パルプンテは諦めの境地に入っていますが。あれだけロトなんですから、やっぱりベギラマは絶対必要ですよ。だいぶ前にも書きましたがベギラマは本当に本当に素敵な呪文なんですよ・・・。10での復活を切に望みます。
しかし、今回ザオリクの習得が結構遅いんですね(私だけ??)。ラスボスに挑むのにザオリクなしとか・・・超うける!!もういっそのことホイミ系みたいにザオリク・ザオラルの間にも中間を作ってしまえばよかったんですよ!!蘇生率75%とか。・・・でも9のような独特の流れ(物語はあくまでおまけみたいなもの)では、あまり早めにザオリクを習得しちゃうとゲームバランスが壊れちゃうのかな。


あー呪文については思うところもまだまだあるのですが、それはまたおいおい語ります(うざいですか、そうですか)。
さて、明日は登場主要キャラクターについてなんか語っちゃいたい気分ですよ!!!


ではでは、おやすみなさい。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad