もう20年か・・・

DQ懐古厨が延々「独り言」を語るブログ。



DQ大辞典が結構楽しい。

某巨大掲示板のDQ・FF板。
その中に「DQ大辞典を作ろう」的なスレッドを見つけたのはもうどれ程前だったでしょうか。
早速そこにアクセスして片っ端から読み漁ったものです。
私が小学生のときに仲間内でDQしりとりが流行ったのも読みながら思い出しました。
まあ懐古厨にありがちな話なのですが、「あの時代にネットは一般的ではなかった」ので情報と言えば紙媒体か、TV。
DQのCM見たさにエニックス提供の番組を見たり、情報を得るために当時は絶大な(?)人気だったFC専門番組を見たりしたものです。
当時の私の中でのDQ情報誌と言えば、ご存知「ファミ通」そして「ファミマガ」。さらには週刊の「ジャンプ」でしたなあ。いやまあ最近はとんと見なくなりましたが、ファミ通はホントおもしろかったものです(思い出補正もあるかもですが)。
その後「ガンガン」が創刊されたわけですが、まあもちろん集英社よりも早くには情報が出るわけも無く・・ですな。

さて、そのDQ大辞典・・・こりゃやべえ!!
ちょwwおまwwwおもしろすぎワロタwww
その項目の説明だけではなく、編集した人の個人的感想なんかも多分に入っていて、やっぱり皆考える事は同じなんだなあ・・・と。
私も編集したい気は満々だったのですが、我慢(?)しました。
きっと無駄文ばかり書いて、結局何が言いたいか分からなくなりそうなので・・・えへ。
簡潔にまとめるのはどうも得意ではないようです・・・。
お暇があれば一度覗いて見られてはいかがでしょうか。
色々見てると結構時間は食いますが、楽しいです。


↓ここからどうでもいい話が始まります。ご注意ください。

余談ですが、その中の項目で5の主人公の娘のいわゆるデフォ名ですが、リメイク版はご存知「タバサ」です。
SFCは「アニー」なんです。
そこ!!そこが問題なんですよ!!!
当時の私は双子に夫婦の名前にちなんだ名を付けようとか考えたんです。
そこで息子に「アニー」、娘に「エニー」。
し、しまったーーーーーーー!!!
私がそれについて知ったのはSFC5が発売してしばらく経った頃でしたよ・・・ふう。
タバサになってよかった・・・。



年明け二発目もどうでもいい話ですいませんでした。
こう寒いとあれですな。
頭が全然妄想をしてくれません・・・布団にこもりたいです・・・ふう・・・。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

拍手御礼。

(今更ですが)ようこそ2010年!!

うわあああ!!松の内過ぎてたーーー!!!
もう新年の挨拶も出来ません!!
・・・なので。

寒中お見舞い申し上げます。
お久しぶりでございます。厳しい寒さの折、お元気にされてますでしょうか・・・。
昨年は大変お世話になりました事、厚く御礼申し上げます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
去年、師走のせわしなさを窓から投げ捨てた罰が当たり、新年早々盛大にガタガタになっておりました。
この間、お出でくださった皆様には感謝の心と申し訳なさでもういっぱいでございます。
本当にすいません。


さて2010年も明けまして、いよいよ6の発売が間近となってまいりました。
頭の中はもう6でいっぱいと思いきや、横になっていても目眩に襲われるという意味不明の私の初夢(1月5日でしたが)は5でした。
そのお話でも少々・・・という事で新年初のブログも妄想いっぱいでスタートいたしましょう!!

夢の始まりは5の主人公の「誕生記」を発見したところからでした。
誕生記と言えばあれです、生まれてからの色々な事が書かれている書物です。
で、その誕生記は何故か巻物(多分私が知っているのはその形しかないので)で、しゅるしゅると紐を解いていくわけです。
そこに記されていた中で記憶に残っているのは二つ。
一つは主人公とビアンカが5歳違いだった事!!
もうこの時点で既に信憑性はありません。まあ、夢に信憑性なんかあったものでもありませんが。
もう一つは彼らの子供は結局4人目まで誕生したらしいという事。

もうテンパりすぎて、ここで下書きをUPしてしまう始末・・・。すいません・・・。

では続きです。
なんと双子の下にまだ二人子供がいたらしいのです!!
さすが、主人公とビアンカ!!まだまだ若いですからな!!!
と夢の中では新事実満載でした。
さらには主人公の名前が何故か漢字表記だったような気がする・・・。
それがどうしても思い出せない・・・。
なんか自分に催眠術とかかけたら思い出せるかな?


ああ、もう新年一発目からこんなしょうもない話ですいません。
いえ、でもどうしても誰かに伝えたくて!!
伝えたくて!!!!!


そんなこんなで今年も色々何だか張り切りたい所存でございます。
SSも中途半端な所で止まったままなので、何とか今月中には完結したいところ。

6もようやく予約したところですし、今年も散々DQイヤーにしたいですな(もう20数年DQイヤーかも・・・)!!



あ、最後に9の廉価版、出るのはえーよ!!
やっぱり、お前らは二本以上買えって事か!!!!
くああああーーーーーーー!!!
(こそっとFF13の売り上げが悪いのかなとか思ってみたり、うふ)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

ありがとう、2009年。

始めに。
2009年、ご訪問頂いたり拍手をくださったり、コメントを頂いたりリクエストをくださったり、
SSを読んでくださったり、感想を書いてくださったり・・・・・。
本当に本当に皆様、ありがとうございました。
ブログ自体は一周年を無事に迎えさせていただき、SSは10作目を執筆中でございます。
懐古厨の妄想と独り言に付き合ってくださった皆様、重ね重ね御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


さて、今年は記念すべきDQ新作イヤーでございました。
リメイク地獄と呼ばれていたスクエニの看板作品「ドラゴンクエスト」の9が満を持して(?)発売されました!
個人的な感想となりますが、9はナンバリングでなかったのなら本当に良作であったと思います。
開発当初がナンバリング作品で無いとの話があったり、レベルファイブとの確執の噂があったり、発売日を近くに控えての意味不明な(重大なバグ?この時期に??)発売延期。
発売までは色々ありましたが、ゲーム自体はおもしろかったとは思います(シリーズ最高出荷本数でしたし)。
まあ、今までもうじうじ書いてはいましたが、「DQ9」の看板はちょっと違ったかなとは思ってみたり。
ただDSである事は今作は失敗ではなかったように感じます。
軽く出来るDQ、そんな感じが随所に出てて、堀井氏が「懐古厨になんか配慮しない」(意訳)とか言ってた理由も非常にわかります。
いえ、まあロト食が強かったらそれで頷くというDQ懐古厨の特徴もよく掴んでいた作品だったわけですがwww
ああ、いえいえ私は強いて言うなら5ですよ、5!!ターバンのあの素敵さったらもう(ry。
ま・・・まあそんな9が発売された事だけに関しては記念すべき年となったわけです。

そういえば、最近ニュースで見ましたがS50年代生まれの男性の約9割がDQをプレイした経験を持っていて、一番記憶に残っているのは3だとか。
ええ、ええ、わかります。
あの頃はまだそんなにDQ派だとかFF派だとか無くて、皆貸したり借りたりしながらFCをプレイしたものです。
あれはある意味でDQ最高であり、ある意味でDQの元祖である作品ですから、思い入れもきっと相当なものです。
全てが語り継がれるための作品だったのかもしれません。
そして、その伝説がプレッシャーとなった4の発売。
たまりませんでしたな。。。
アニメ「アベル伝説」のCMのあのD.Q.4とかいうやつ。
思い出すだけでもうお腹いっぱいです!!!

・・・と話がそれてきましたが、どのDQもきっと記憶に残るのだろうなと思うと改めてDQの偉大さを感じてしまいました。


そして、来年すぐにはついに6のリメイクが発売(予定)!!!
ここもかなり個人的な思いですが、チュンソフトが離れて初めてのDQ6はかなりの消化不良作品だったと思います。
したい事、組み込みたい事の3分の1は削られたのではないかと感じるような・・・。
天空三部作(と言えるのが嬉しい!)の最も待たれたリメイク。
またたくさんの不安と期待を持ちながら、発売を待つことにします。
え?予約?もちろんまだしてませんよ!!


では、本年お世話になりました方々の感謝の気持ちを胸に詰め込みつつ、新しい年を迎えたいと思います。
皆様、よいお年を!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

拍手御礼。

拍手御礼。

まさか、入荷量少ないとか・・。

なんてこった!!
自分へのクリスマスプレゼントww的な感じで6でも予約するかと、いつものamazonへ行ったのですよ。
ぷっwwwww
予約終了してますやん!!!(・・・というか予約の予約みたいな事になっとる!!)
えええええええ!!!???
だって、あれですよ!
9の時はギリギリまで全然大丈夫っすよ、お客さんだったのに、何6は早々と終わってるの!?
どういう事だ、amazonよ。
まさか、あれですよね。
入荷予定量がもともと少ないし、はいはい終わりでっせってな事!?
なーんてこった!!!
はああ・・・・、どこで予約するかな・・・。
スクエニの通販サイト、あんまり好きじゃないしなあ・・・・。
しかも特に今回は予約特典も初回封入だけだしな。
それにしても、予約特典と言えば9ですよ。
いえまあ「予約特典」では無いんですが、発売してしばらくした後に・・・
「今!9を買うと金色のスライムが貰えるかも!!!」
みたいなキャンペーンをやっとりましたな。
いえ、もうね。
それをやるんなら発売前にやれと。
新作だしほっといても売れるだろう(確かに9は歴代最高出荷・・DSのおかげですな!)との考えでしょうが、何?
マニアどもや懐古厨どもはもう一本ソフトでも買ってろ!って事ですか。


ふう、ついamazonの所業(!?)についてグチっぽくなってしまいました、あいすいません。
あ~あ・・・もう6はギリギリチョップにして、7の事でもうじうじ考えるかな・・・。


あ、そういえばメリークリスマス!!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

SS設定のコーナー①(キャラ設定)

SSも10作目に突入しつつある所なので、そろそろ(いろんな)詳細なんかをメモしておきたいと思いました。
前はこうだったのに、今回違うじゃないか!との事があまり無きように頑張っているつもりですが、いかんせんうんぬん・・・。



レミーラ!(続きが出ます)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

拍手御礼。

あーもう師走との戦いが終わらない!!!
さらにヒートアップしてそうな勢いでむしろ「ここからが本当の地獄だ!」。
レミーラ!(続きが出ます)

拍手御礼。

前のページ 次のページ

FC2Ad